2008年08月08日
ナチュラムって・・・、どーよ?
↑
このままじゃ永遠に夏休みになってもおかしくないくらい、消費者が離れても文句言えない状況だと思われるのだが。
顧客データ流出て。それも通販サイトとしては破格の人数分。
なんつーか、通販サイトとして致命的に初動遅くねーか?
社名が変わるとか、体制が移行するとか、別に消費者にとってはそんなのどーでもいいんだよなー。
問題なのはむしろ、
株式化・一部上場→新体制発表→株価上昇・取引先大喜び
ってな具合の青写真を描いてた矢先に今回の漏洩があったため、
『あーこりゃマズイ、しばらく発表を遅らせて体制が整ってから謝罪しようぜ。差し当たりクレジット決済を停止しておけばいーだろ』的な流れが見え隠れするような気がするところが問題だと思うんだ。
個人的な感想だけどさ、
やってることは中国政府の毒餃子事件の報道管制とか、日本政府の情報操作と変わらねーんじゃねーか?
ナチュラムさんよぉ。
上場とか新体制とかはどうでもいいんだ。無責任や過ぎないか?
おまけにお詫びが5%引きセール。
はぁ?
バカか?
それってデータ流出してても、セール期間中に買い物してない顧客には何のお詫びにもなってないじゃねーか。というか、流出記念セールかよ。
言い訳がまた、笑える。
流出の可能性があるお客様 653,424件の中にはえ?
・ご住所が不明な方 (メルマガ登録のみ、ブログ登録のみのお客様)
・会員登録をされずお買い物された方 (ナチュラムは会員でなくとも買い物ができます)
が多数いらっしゃいました。
商品券など金券の場合、住所が不明なお客様にはご郵送ができず、見送りさせていただきました。
またナチュラムのポイントでのお詫びは、会員登録をされていないお客様にご対応できませんでした。
商品代金の割引であれば、流出の可能性があるお客様皆様均等にお詫びをさせていただくことができると考えました。
ご住所が不明且つ、会員登録をせずに買い物した顧客はいないだろ?
だったらどちらかで対応すりゃイーじゃねーか。
買い物した人だけが恩恵を被る謝罪ってのはしっくりしない。
たとえば、流出してないけど5%引きでお買い物、って人もいるってことだろ?
何考えとるんじゃ、ホント。
Posted by 少佐 at 01:51│Comments(2)
│ナチュラムにクレーム申す
この記事へのコメント
ほんとですねぇ~
結構好きだったのに。ナチュラム。
結構好きだったのに。ナチュラム。
Posted by 中バス at 2008年08月11日 19:34
>中バスさん
ホントココ、進歩ないですよね。閉鎖も考えて一ヶ月放置していたんですが、ぼちぼち記事上げようかな、と。
ホントココ、進歩ないですよね。閉鎖も考えて一ヶ月放置していたんですが、ぼちぼち記事上げようかな、と。
Posted by 少佐 at 2008年09月18日 23:58
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